おいしいりんごが食べたい

お前はいままでに食ったりんごの数をおぼえているのか?

アンブロシア(Ambrosia)

f:id:tasty-apples:20170120101540j:image

こちらはカナダはブリティッシュ・コロンビア州で、1990年代に見つかった品種だそうです。

どうやらゴールデン・デリシャスの亜種のようです。

 

アンブロシアというのは、元々はギリシャ神話由来の言葉で、神々の食べ物のことをさすのだそうです。

日本語では『不死』を意味するとか。

 

これは春頃に見つけて、気に入ってよく食べました。

酸味が少なく、ジューシーで、食べやすいです。味はふじに近いです。

春頃には買ったものは、チリからの輸入品で、しゃきっとした食感でした(チリは秋だったので、ちょうど旬の時期だったのかな)。

最近買ったもの(カナダ産?)のはちょっとボケていましたが、まぁ1月ですしね…。