おいしいりんごが食べたい

お前はいままでに食ったりんごの数をおぼえているのか?

グラニースミス(Granny Smith)

まずは王道の青りんご。写真は左から二番目です

(4種類買ってきて並べてみました。色が分かりやすいように紙を敷いたら、なんだか手作り感満載の写真に…)

f:id:tasty-apples:20170113022850j:image

ちなみに写真は、左から、ハニービー(Honey Bee)、グラニースミス、オパール(Opal)、レッドデリシャス(Red Delicious)です。

 

1868年に、オーストラリアで偶然できたという品種。冬の寒さは短い方がいいので、普段のりんごより温暖な気候を好むのだそうです。

日本で見ることはほとんどなかった気がしますが、たしかに長野や青森では栽培しにくいのかも。

 

さて、そんなグラニースミス、生で食べてみたところ…

・ガツンと酸っぱい

・粉っぽい(でんぷん質によるもの…?)

・ぱりっとした食感

 

とまぁ、あんまり好んで食べたいものではなかったです(あくまで個人の主観です)。

ぱりっとした食感は好きなんですが。。

 

ラニースミスといえば、そんな名前のお菓子屋さんもあるようですが、やはり製菓用というイメージが強いのです。

 

そこで、アップルパイにしてみました。

f:id:tasty-apples:20170113023317j:image

 

中身は、レンジでチン!したグラニースミス。

加熱したところ、ものすごく甘くなりました。

(でも、しつこい甘さではなく、程よい酸味があって、爽やかです)

紅玉に近い味かなぁと思います。

 

ただ、紅玉のような見た目の華やかさには欠けるので、私の中では紅玉に軍配が上がりました(何の話)

ただ、紅玉より身崩れしやすいので、ジャムにするにはいいかも?